FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸交換(その1)

今年の久留米ブリードの菌糸投入は5月25日からでした。
交換は先月24日から始めていましたが今日までで暫定1位は18番の29.3gでした。
20130830_192449 (480x640)
6月3日投入で8月31日交換です。
あと大きいので12番から29gジャストが2頭。
しかしその他は22g~28g台(28g超えは昨年以上だから上出来??)
あくまでも幼虫体重なので完品羽化しないと只の途中経過になるので・・・・
今年の使用菌糸は神長さんのS3M、S4、S5を全ラインに使っているので菌糸別の体重の載り、羽化状況が確認出来るのでは??と考えています。
交換する時に思いましたが喰っている幼虫は3種類どれでも喰っているのでどれがいいか未だに判断がつきません。
昨年は2本目から神長さんの菌糸をメインに使っていますが菌糸の持ちはかなりいいのでメスは2本返しにする予定です。
メスは90日交換で平均14g台に成長しているので各ライン1/3は3本、2/3は2本で行こうかと考えています。
2本目交換分の第一弾は既成ボトル100本弱に菌糸ブロックを36ブロックを詰めましたがもう既成ボトルは買えません(-_-;) 注)金欠です(笑)
あと何ブロック詰めるのだろう??

しかしFC2ブログは慣れない・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

一本目いい感じですね(^^♪
35upの射程圏内にかなりいるようですね!

私も昨年は菌糸で悩まされ、今年はどうしようか考えましたが
結局、今年も同じ菌糸で行くことにしました^^;
GONGONさんの経過とかを来年の参考にさせて頂きますね(^^♪
2本目楽しみにしてます(^_^)v
リンク頂きますね^^

こんにちは。

29.3gですか!!うちは今のところ28.9gが最高です(涙)
まぁ 仰るとおり 途中経過ですので気にはしていませんが
逆に今日は12g台のオスが出たことには驚きです(苦笑)
他にも20gを超えきれないオスもちらほら出てきていますので
その子達がどの程度まで成長できるのか・・・(笑)

神長さんの菌糸は持ちが良すぎるのか!?
いや 詰め過ぎなのか!?
喰っていないオスの交換作業が一苦労です・・・。

No title

家も30gUPが出ません

11番ライン(shimaさん×Gullさん)29.6gが2頭と29.3gがいい感じです。 
GONGONさん 田舎っぺさん 所にも飛ばしましたのでそちらの交換データ楽しみに待ってます。

No title

ブルースカイさん

2本目で伸びて欲しいですね。
結局、菌糸は供給不足にならなくて、品質に差が無ければあまり変わらないのでは?という風にみています。
あと価格ですね^^

田舎っぺさん

神長さんの菌糸は持ちはかなりいいですね。
去年の最終ボトルは楽に半年持ちましたから。
たまに、予約を忘れられていることがありますが(笑)

クマモンさん
里子ラインの交換が楽しみです^^
それより毎週の詰め作業が・・・・。出来れば全部、既成ボトルを使いたいのですが財布に優しくを心掛けています(笑)
プロフィール

GONGON

Author:GONGON
オオクワ久留米ブリードの備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クワガタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。